アメリカの料理大学「CIA」の学生、日本料理を学びに辻調来校
2023年3月8日(水)、アメリカの料理大学The Culinary Institute of America(以下CIA)の学生と教員約20名が辻調理師専門学校に来校し、辻芳樹校長による授業と、日本料理班による実習授業を受講しました。
CIAでは、2016年にサントリーホールディングス株式会社の協賛により「日本料理専門講座」が開講。学位取得のための集中講義で、辻調理師専門学校の村島弘樹先生が初年度より現地で講師を務めています。
辻校長による授業では、日本料理の歴史について概括的な解説がおこなわれました。校長らしく、グローバルな視点を多く盛り込んで今後の展望まで踏み込んだのが刺激的だったようで、あちこちから熱心な質問が飛び、ときに笑いもありつつ、非常に白熱した教室となりました。
昼食をはさんで、午後からは日本料理班が担当する実習授業へ。帰国した村島弘樹先生を筆頭に、竹本正勝先生、鈴木照美先生が、食材の解説、扱い方、調理方法を解説。免許を取得していないと扱えないフグ、春の一時しかお目にかかれない日本特有の山菜、魚の締め方の違いによる造り身の比較など、「今ここだからこそ」の味を体験する機会を提供しました。学生たちも、白衣に着替えて実習体験。先生たちの包丁さばきを見て、思わずカメラを向ける場面も。目で見て匂って、触って、やってみて、食べてみて、と短い時間でも多くのことが学べる内容となっていました。
およそ1週間の関西滞在で、辻調の他にも、関西を代表する日本料理店や酒蔵、窯元などを訪問し、網羅的な体験をしたようです。CIAの学生が本格的な日本料理を持ち帰り、さらにアメリカで受け入れられ、広く伝播してくれることを願います。
The Culinary Institute of America
JAPANESE CUISINE -Bachelor's Degree Concentration
https://www.ciachef.edu/japanese-cuisine-bachelors-degree-concentration/