こども 夢・創造プロジェクト
11月14日、15日に行われた大阪市主催『こども 夢・創造プロジェクト』
今回は辻製菓でパティシエのたまごになろう!「パティシエにチャレンジ」ということで、製菓学校で実際にお菓子を作りました。今回の企画は大阪市の小学4年生~6年生対象の募集でたくさんの応募がありました。
1日目は学校の実習室にある大きな機材の見学、食材の食べ比べ、ショートケーキの講習会と内容盛りだくさん!!食材の食べ比べでは3種類のはちみつの味を見ながら、味見の仕方、味の表現方法、感想などの意見交換をしました。匂った感じと味が違うこと、後から味が変わること、はちみつにもたくさんの種類があること・・・1つの食材でたくさんのことが学べます。意外にも子供達にはサパン(モミの木)のはちみつが美味しい!と人気でした。匂ったときは「くさっ、くさい・・・」と大騒ぎでしたが(笑)
あまり食べたことも見たこともない和菓子では、先生の作る手元を食い入るように見入っていました。先生が作った練りきりをその場で試食。子供の感想に「とても美味しくて、心のこもった味がした」「食べるのがもったいない気がした」「和菓子の食べ方が分かって、余計に美味しく感じた」など感想を書いてくれました。
パンの話ではイースト(酵母菌)を匂ったり、パン生地を触ったり、ちょっとだけパンの歴史の勉強もしました。いつも食べているパンのもとがこんなもの・・・と思った子供もいたようでした。
明日の実習へ向けての講義です。みんな真剣に先生の説明を受けながらイメージトレーニング。ちょっと難しそう・・・でも食べてくれる家族のことを思って頑張ります!!
翌日の実習の様子は明日ご報告します。子供のきらきらした笑顔をお楽しみに☆