ABOUT US

料理のチカラプロジェクト

ブログ

講演会「食べることは生きること」

イベント

2010.02.04

1月22日大阪校学生センターでは助産師の内田美智子氏をお迎えして「食べることは生きること」の講演会が開催されました。

内田氏の講演では、講演の初めから涙あり、笑いあり、そして辻調生に向けたメッセージがちりばめられたとても素敵な講演会でした。生きるために食べることは必要だけれども、心も満たされる食事をして欲しい。食べることは生きること、食べることは心を育てること。

プロになるためにここで学んでいる学生は、将来どこかのレストランで誰かのために食事を作っているかもしれない。その食事はただ仕事として作られたものではなく、その人に食べてもらうために作られたものであって欲しい!!という言葉に多くの学生が自分の選んだ仕事がどんなものなのか考えさせられたメッセージだったと思います。
その食事はその人にとって特別な思い出になるものかもしれないから・・・自分の選んだ仕事は「幸せな仕事」です!!と胸を張っていえる料理人、お菓子職人になって下さいね。

内田氏の話を聞いて、私達は普段何気なく生活をしているこのことがどんなに奇跡の連続なのだろう・・・
両親にすぐに会いたいなぁ、会って今まで育ててもらったこと、愛情をたくさん注いでもらったことへの感謝の言葉を伝えたい!!誰もがそんな気持ちになったのではないでしょうか。

今年の食育講演会は東京大学で行われたイベント「お弁当の日」がきっかけで始まりました。
ここでお会いした竹下校長先生の活動に賛同され、応援をしている方達のお話は食育というものを超えたもので、この出会いは辻調の食育にも大きく影響したものでした。

竹下校長先生の講演会の様子はこちら→「弁当の日」で何が変わるか~「弁当の日」に託した夢~

佐藤氏の講演の様子はこちら→食卓の向こう側」に見えるもの

今できることからはじめよう!

出来ないことの理由を考えているうちは本気でやる気にはなっていない!!

これを書きながら今年の講演を思い出し、また涙が・・・
内田氏はまた、近いうちにお会いしたい!と思ったとっても素敵な大人の女性でした。