お菓子街道☆ヨーロッパ研修旅行レポート①
明けましておめでとうございます!
辻製菓マスターカレッジのSAKUです!
年末に行ってきた研修旅行についてお話したいと思います。
まずはミュンヘン編です。
街の中心である旧市庁舎。とても美しい建物です。
この旧市庁舎前の広場は、クリスマスマーケットで大賑わい!
クリスマスのオーナメントがきらきら輝いています。
グリューワインのお店もたくさんあります。
グリューワインとは、香辛料を加えて温めたホットワインのことで、
これを飲んでおしゃべりしながら体を温めている風景が至るところで見られました。
可愛いマグカップはデポジット制なので返却するとお金が戻ってきますが、
みんなおみやげとして持ち替えりました!
ここから肝心のお菓子のお話です!
●モーンクーヘン@街中のパン屋さん
学校のお菓子の中でもお気に入りのモーンクーヘン(けしの実のケーキ)ですが、
このお店で食べたのはかなり甘かったです(^^;)
●クロイツカム
このお店は、バームクーヘンを初めて焼いたことで有名です。
友達と食べたのはこの3品。どれもボリュームたっぷりでした!
●ルイトポルト
ミュンヘン最古のカフェだそうです。
私はキルシュショコラ―デをチョイス!
学校で習ったシュヴァルツベルダー・キルシュトルテを洗練させた感じで、おいしかったです。
また、ルイトポルトではなんと製造工程の見学もさせて頂きました!
作る製品のサイズがどれもとても大きくて驚きました。
●ラーツケラー
こちらはケーキ屋さんではありません。市庁舎の地下にある大衆レストランです。
ドイツと言えば…ウィンナーとビール!
(未成年の友人は残念ながら、ソフトドリンクですが)
ということで、みんなで夕食です。
1ヶ国目のミュンヘンからかなりお腹いっぱいですが、まだまだ旅は始まったばかりです…(ウィーン編へつづく)
【プロフィール】
辻製菓マスターカレッジのSAKUです!
東京出身で、大学から今もずっとチアをやっています☆
好きなケーキは、オペラとピュイダムール。
将来の夢は、自分のお店を持つこと。