2年間最後の実習【調理技術マネジメントカレッジ 2年生】
とうとう今日は2年間最後の実習です!
今回の実習のメニューは、
前菜 『エビとズッキーニのパヌケ』 又は 『子牛肉の温かいパテ』
メイン 『すずきの南仏風』 又は 『牛フィレ肉のステーキ』
デザート 『ピュール・ショコラ 山椒の香りで』
の5品にプラスして、その実習で使う材料の端材を上手く利用したアミューズブーシュ(突き出し)を学生が考える、という内容です。
今回担当した班は、牛肉のリエット、ペーストにした人参をマカロンに挟んで、2種類を盛り合わせたアミューズブーシュを作りました。
見ただけではお菓子のようで、どんな味がするんだろう?と、わくわくするような、楽しいアミューズでした。
<すずきの南仏風>
デザートのピュールショコラは、チョコレート風味のアイス、サブレ、クリーム、と様々な風味と食感のチョコレートを組み合わせた一皿です。
合わせる果物と、盛り付けは学生のオリジナルです。
バナナやオレンジ、ラズベリーを合わせた班もありましたが、今回はいちごを合わせました。
1年前、先生が見せたものと同じように盛り付けることにも苦戦していた学生たちですが、今ではこうしたい、ああしたいと工夫をして、自分たちなりのお皿を作ることができるようになっていることに、とても成長したんだな......、と思える最後の実習でした。
雪の予報もあって、まだまだ寒いので、皆様お体には気を付けてくださいね!