FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ムニュスペの練習と製菓「3セリ」(レクレール校)

フランス校日記

2018.08.15

8月13日(月)

Bonjour,
レクレール校教務部のアドリアンです。

先週から実技テストが始まりました。研修出発まで残り時間が少ないのでこの最後のテスト期間はすごく大事です。調理と製菓の研究生はそれぞれの実技試験で今まで習ったことの全てを使って頑張っています。先週10日(金)はフランス語の試験でした。研修に出かけたらフランス語だけの生活が始まりますので、どれだけフランス語を習得したかを見せられる最後のチャンスなので、皆さんは全力を出しました!

6日(月)はムニュスペシオの試作が行われました。研究生の皆さんは自分の中にあるイメージに近づくために、いろんな食材の組み合わせや調理の仕方や作り方を試していました。この機会をつかって、完成した形に出来るだけ近づこうとしていました。ムニュスペシオまでに時間が少ないので皆さん一生懸命頑張っています!




先週7日(火)から製菓の「3セリ」が始まりました。3セリでは皿で出されるデザートを作っています。レストランで出るような、暖かいもしくは冷たいデザートで、皿の上という形でしか出すことのできない物を作っています。サーヴィスの仕事も少し変わりました。デザートの注文をとるようになりましたし、冷たいか暖かい状態で出されるものなので、タイミングを計ってお客さんに提供しないといけない!
こういうデザートは夜の分まで作れませんので、かわりにVerrine(ヴェリンヌ)というものを作っています。ヴェリンヌはガラスのコップに入っているスプーンで食べる物です。


先週9日(木)はナレ先生の今期の最後の講習でした。調理の研究生の皆さんからは感謝の言葉と花束を受け取りました。ナレ先生今期もお疲れ様でした!