【ブルゴーニュ日帰り校外授業】ボーヌ見学(ルイ・ジャド社)
Bonjour, 辻調グループフランス校です。今週は木曜日から連休となり4連休です。日本も最近ゴールデンウィークでしたが、フランスも負けていません(争うことではないですが)!週末に出かける予定を立てている研修生の皆さんが多いです。楽しく事故のないようにお出かけしてほしいと思います!
先週の金曜日はワインの校外学習としてブルゴーニュ地方の「ルイ・ジャド社」を訪問しました。ブルゴーニュ地方とはリヨンの北部で、ルイ・ジャド社があるボーヌという町はシャトーからバスで2時間ほどのところにあります。早朝にバスで出発し、午前中にルイ・ジャド社を見学しました。先日シャトー近郊のボジョレワインについて学習しましたが、今回はブルゴーニュワインについてです。ブルゴーニュワインの特色、ルイ・ジャド社の醸造に関するポリシーなどの話を聞き、醸造所も見学しました。きれいな醸造用タンクや樽が並び、皆さん興味深そうに見学していましたよ!
施設見学の後は試飲を行いました。ブルゴーニュワインの特色としては「単一品種」があります。赤ワインも白ワインも使用するブドウ品種は一種類です。主に白はシャルドネ種、赤はピノノワール種を使用します。白3種類、赤3種類を試飲し、これらのブドウの特徴をしっかりと感じることができました。
試飲後は試飲で気に入ったワインなどを購入した研究生もいました。ボーヌでの自由時間も過ごし、ブルゴーニュという土地を少し知ることができた見学でした。ワイン以外にも食べ物やお菓子もいろいろなものがあるブルゴーニュ地方の滞在は楽しく勉強になったのではないでしょうか。
これからもフランス校、いろいろな食文化の授業が待っています!
ルイ・ジャド社前で集合写真を撮りました