FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

XAVIER BRIGNON (グザヴィエ ブリニョン)

フランス校 食べ歩き日記

2023.05.15


今回紹介するお店は、フランシュ=コンテ地方の主要都市ブザンソンにある、パティスリー「XAVIER BRIGNON (グザヴィエ ブリニョン)」です。

ブリニョン氏はフランス、スイス、カナダ、アメリカなど世界中のレストランやパティスリーで経験を積まれ、2014年に故郷であるブザンソンにお店をオープンされました。たくさんのお客さんが次々と来店されるパティスリーで、定期的に教室も開かれています。

またブリニョン氏は様々な製菓コンクールにも挑戦されており、2009年、2011年にはフランスの製菓コンクール・デザート部門で表彰台に上がられています。

ガラス張りの明るい店内に入ってみると、大きなショーケースの中に並べられた、たくさんのケーキやマカロンなどが出迎えてくれます。

今回は復活祭、フランス語ではパック(Pâques)と呼ばれるキリストが復活したことを記念するお祭りの時期にお店を訪れたこともあり、ウサギや雌鶏などの形をしたチョコレート製品が店内のあちこちに陳列されていました。

プティガトーは17種類ほどあり4.5€~5€ほどと、とてもリーズナブルなお値段で提供されています。

ホールのケーキも数種類、マカロンも10種類、ケックなどの焼き菓子もあり、それぞれ種類別にショーケースに並べられていました。

早速、魅力的なお菓子たちをご紹介いたします!!

TARTELETTE CACAHUETE (タルトレット・カカオウェット:ピーナッツのタルト) 写真右

ピーナッツのクリームとガナッシュクリームを組み合わせたタルト。中にはトロっと柔らかいキャラメルが入っています。ガナッシュクリームに使用されている「ドゥルセ」と呼ばれるブロンドチョコレートは、香ばしい香りと甘みの後にほのかに塩味を感じ、ビスケットを彷彿させる独特の味わいがあります。ピーナッツとの相性が抜群でとても美味しかったです。

MEXICO(メキシコ:マンゴーとライムが入ったバニラのチーズケーキ) 写真左の皿 上

メキシコと名前が付いている製品紹介の表記に、バニラのチーズケーキと記載されているのを見て、どんなお菓子かとても興味を持ち食べてみました。サクサクのサブレ生地とダクワーズ生地の上に、風味が良いバニラチーズケーキ、ライムのクリームの酸味がアクセントに入っており、マンゴーのコンポートで甘みのバランスがとれていました。使用されているライムとバニラがメキシコ産ということでこの名前になったそうです。

OPERA (オペラ) 写真左の皿 下

ブリニョン氏が考えられたオペラは、コーヒーの味とブロンドチョコレートのガナッシュクリーム、プラリネが組み合わされており、よりナッツの香ばしさとほろ苦いコーヒーとのバランスが絶妙に構成されていました。オペラと言えば全体的にどっしりとしたイメージのお菓子の1つですが、一口食べるとやみつきになる一品に仕上げられていました。

Folie Douce Vanille(フリ・ドゥース・バニーユ:チョコレートとバニラのムース)写真右

香りのよいバニラのムースとコクのあるチョコレートのクリームの組み合わせのお菓子。中にはくちどけの良い柔らかいキャラメルとカリカリとした香ばしいペカンナッツのキャラメリゼが食べた時のアクセントになっていました。

Tartelette Marron cassis(タルトレット・マロン・カシス:黒すぐりと栗のタルト) 写真左

クッキー生地にコクのあるマロンクリームと黒すぐりの甘酸っぱいジャムで構成されており、生クリームを絞って仕上げています。マロンクリームにはラム酒とコニャックが入っており、少しお酒を効かせることで味が締まり、黒すぐりの酸味ととても調和して、とても美味しく食べることが出来ました。

HABIBI(ハビビ:クレム・ダンジェとナツメ椰子のタルト) 

ピスタチオが入ったアーモンドクリームを詰めて焼き上げたタルトの上にクレメ・ダンジュと呼ばれるフレッシュチーズを使ったクリームをのせて仕上げています。イスラエル産の「ダット=なつめ椰子」を詰め物として使用されており、さらにクレメ・ダンジュの中にはオレンジの花水が入っています。クレメ・ダンジュの優しい香りと、ナッツの香ばしい香りが口の中いっぱいに広がりました。

ボンボン・ショコラも16種類、その他にもチョコレートの型で作られたピエスなどもあり、色とりどりの製品を目の前に選ぶのにとても悩みました。

カカオ豆やガナッシュに使うフレーバー、ナッツなどにもこだわりを持っておられ、1つ1つ丁寧に作られいるボンボン・ショコラはガナッシュの固さや味のバランスが良く、どれを食べても非常に美味しかったです。

日々新しい製品の為に試作をされているブリニョン氏。

定期的にショーケースに並ぶ新製品も魅力的な物ばかり。

イートインスペースもあり、ゆっくりとお茶をいただきながら食べることも出来ます。

季節の食材や製品へのこだわりが詰まったお菓子をぜひ味わってみてください!

XAVIER BRIGNON(グザヴィエ ブリニョン)

住所 :53 Rue de Vesoul 25000 Besançon

電話番号 :03 81 50 33 90

営業時間 :火曜日~土曜日 9 :00~19 :00

日曜日 9:00~12 :00

ホームページ     :http://www.xavierbrignon.com/

MARCHÉ BEAUX-ARTS

住所         :2 Rue Claude Goudimel 25000 Besançon

営業時間 :火曜日~土曜日 9 :00~19 :00

日曜日 9:00~12 :00