【引き続き頑張っています!】続・前期試験
Bonjour 辻調グループフランス校です。6月に入り早くも夏らしい気候となってきました。フランス校の周りのブドウ畑も順調に育っているようです。
フランスは9月が年度初めなので基本的には7月に学校は終わり、7月8月と長い夏休みがありますが、中学生以上になると学年によっては大きな試験があり、それがない学年は早めに学校が終わることが多いため、6月下旬にはすでにヴァカンス気分です。7月8月と十分に休みがあるのにそれより早く終わるの!!とうらやましいですが(笑)、その分毎日の授業時間が日本の学校より多少長いようではあります。
フランス校はまだ学期末ではありませんが、試験は行われています!!実技試験は通常授業中に行われる試験です。先週は製菓の実習試験の様子をお伝えしましたが、今週は調理の実習試験が行われていますのでそちらの風景をお伝えします。
製菓の実技試験は一足早く終了しました。現在は通常実習です。
調理実習試験は普段のシミュレーション授業の動きを見ての採点になります。時間以内に仕事が終わるか、やるべき作業をしっかり行っているか、もちろん料理の味など、いろいろな角度から点数を付けます。普段通りに動けばいい、と思っても試験だと思うと緊張してしまいますね。
この後は筆記試験も行われます。調理製菓に関するフランス語の試験とフランス語の先生から出題される文法を中心とした試験があります。4月にフランスに到着してからどのくらいフランス語力が付いたかの確認になります。試験が終われば7月は夏休みです!(すぐに夏休み、ではありませんが)そちらも楽しみにしながら引き続き頑張りましょう。