【現場さながらの緊張感!】製菓アシエット・デセール実習
Bonjour, 辻調グループフランス校です。このまま雪らしい雪は降らずに冬が終わってしまうのか、というくらい穏やかな気候が続くフランス校近郊です。雨はよく降っていますが雪になるほど気温は下がりませんね。フランスの学生達のヴァカンスが2月にありますが、フランス国内が3エリアに分かれており、先週末からはパリ近郊のエリアがヴァカンス開始となりました。リヨン近郊エリアは今週末から2週間です。この期間にスキー旅行に行く人が多いですが、今年は雪があるでしょうか?
フランス校では授業の終わりが近づいてきました。製菓の授業では最終学期に行われるアシエット・デセール(皿盛りデザート)の実習が始まりました。レストランで出されるデザートをオーダーが入ったらすぐに動いてサーヴィスする勉強です。今までパティスリーで出されるお菓子を中心に勉強してきましたが、今回の授業はだいぶ動きが変わります!
朝からアシエット・デセールの仕込みを開始しています
仕込みから始まり、お皿に盛り付ける直前の状態まで準備をして備えます。オーダーが入るとすぐにドレッセ(盛り付け)開始です。アイスクリームなどよいタイミングで盛り付けないとすぐに溶けてしまったり、かなり大変な作業です。段取りをしっかり頭に入れて動く必要があります。シェフのドゥムール先生もレストランでシェフをしていた経験もあるのでレストランの現場さながらの緊張感で指導しています!
チョコレートケーキの型抜きはデリケートな作業です
お皿にきれいな色を付けデザートを盛り付けます
アイスクリームを載せるタイミングが難しいですね
セルヴィス班もデザートが崩れないように運ぶのは緊張しますが頑張っていますよ!
完成したデセールをドゥムール先生がセルヴィスに出します
よい状態のうちにボナペティ(召し上がれ)!
調理の研究生も興味津々の皿盛りデザートです
今回のデセールはこちら
温かいガトーショコラです!!冷たいアイスクリームと一緒に食べるととってもおいしいです。
中はとろけるチョコレートです。おいしい!
もう一皿はこちら
さっくりしたメレンゲで作られた型の上にモンブランが載っています。メレンゲの型の中にはカシスのペーストが入っており、甘さと酸味が楽しめます。
おいしさとお皿の上の美しさとを表現する勉強になる授業です。今期もレストランでデセールの研修をしたいと思う研究生もいるようですよ!
フランス校の実習授業はあと2週間ほどで終了です。皆さん最後まで元気に頑張りましょうね!
綺麗なデザートを前に幸せな研究生のお二人(笑)