【夏休みまであと一週間!】オプション授業第4回
Bonjour, 辻調グループフランス校です。今週は夏休み前最後の週です。実習授業と卒業記念制作ムニュスぺシオの試作が行われます。夏休みが楽しみ!ですが、最終週も皆さん気合が入っていますよ!一時期夏らしくなってきたフランス校近郊でしたが、最近はまた涼しく過ごしやすい中で実習が行われています。
先週末はオプション授業第4回が行われました。夏休み中にも便利に使えるフランス文化を学ぶオプション授業ですが、今回もいろいろなことを学びました。
ワインの講座では「ワインと食べ物とのマリアージュ」をテーマにしました。マリアージュ、とは相性のことをいい(結婚という意味もあります)どのようなワインとどのような食べ物が相性がよいかを実際に試食をしながら考えました。講師には世界最高ソムリエの称号をお持ちのアラン・ロジエ氏をお招きしました。ロジエ氏はフランス校開校当時から講師として来校くださっており、今は職員の誰よりもフランス校の歴史をご存じです(笑)。「ワインと食べ物との相性に「正解」はありませんが、傾向など勉強をするにあたってわかりやすいように話をします。皆さんが自分で感じる「相性」を見つけたのであればそれは素晴らしいことです」と話されていました。チーズやお肉、お菓子とワインを合わせてみました。これから各自でワインを購入する際の目安になったかもしれませんね。
フランス語の講座は屋外で行いました。まず少し文法の授業を行いました。会話でよく登場する「関係代名詞」についてです。なかなか難しい文法ですが、使えるととても便利ですので、時間のある時に復習できるといいと思います。そのあとはカードに書かれたものをフランス語で質問しながら当てるゲームをチーム対抗で行ったりしました。授業の最後には恒例のおやつタイムもありました(笑)。
フランス食文化の授業では「フランスイヴェントカレンダー」を見てみました。フランスでは食にかかわるイヴェントがたくさん行われます。季節ごとのお祭りや、宗教にかかわる祭日にもお祝いに食べるものなどがいろいろありますので、1年を通してのイヴェントを見てみました。日本にもあるクリスマスや年越しなどのイヴェントもフランスではとらえ方が違ったりと文化の違いもわかりました。授業の最後には、ヴァカンス中にカフェで休憩したいと思った時の飲み物のチョイスが増えるようにフランスのカフェで飲める飲み物の紹介がありました。実際に試飲をしてみましたが、「パスティス」などなかなか癖の強い飲み物もありました(笑)。
オプション授業は残すところあと一回となりました。夏休み後のオプション授業もお楽しみに。