いよいよ、研修出発が始まりました!
3月11日(火)
Bonjour, 辻調グループフランス校、エスコフィエ校教務部の栗山です。
最近フランスは連日の晴れで、朝晩はまだ冷え込むものの昼間は20度くらいまであがりとても心地よい気候です。
ただ、このまま順調に春になるかどうかは分かりません。後になってぶり返しがくることもありますので、油断は
できませんね…春がとても寒い!っていうこともありますから…(昨年の春コースは6月くらいまで寒かったんですよ!)
さて、フランス校2013年秋コースも、シャトーでの日程を全て終え、本日からいよいよ研修出発が始まりました!
大半の学生は、この日に各自の研修先に向けて出発するのですが、お店の休暇等の理由により、翌日以降の出発となる
学生もいます。本日は、まだ出発まで日がある学生たちの中からも、多数が仲間の出発を見送りに来てくれました。
レクレール校の出発の様子
前日まで、出発のための荷造りや片付けに大わらわだったことと思いますが、朝は予定通りに集合することが
できました。エスコフィエ校ではリヨン・パール=デュー駅から、レクレール校はヴィルフランシュ=スュル=ソーヌ駅から、
研修先へ出発します。駅まではバスに乗って皆で移動しますが、そこから先は各自で移動することになります。
エスコフィエ校の出発の様子
出発に関しては、一部に多少の遅れはあったものの、交通の大きな混乱はなく、みなさん順調に研修先へ向けて
旅立っていきました。そして、まだシャトーで出発を待つ学生たちには、この時間を活用してもらいたいものです。
読書や勉強の他、仲間同士での語らいなどといったことも、この機会でなければできない貴重な経験となることでしょう。
どちらにせよ、学生のみなさんが健康で有意義に研修生活をおくってくれることを祈りつつ、7月の研修修了式で、
成長した学生たちに再会できることを楽しみにしています!
2013年秋コースの「フランス校日記」は本日をもちまして終了となります。どうもありがとうございました。
今後はしばらく不定期の更新となりますのでご了承ください。
4月からは2014年春コースが始まります! 来期もどうぞよろしくお願いいたします!