これから、皿盛りデザートです!(レクレール校)
7月31日(木)
Bonjour, 辻調グループフランス校、レクレール校教務部のシモンです。
まず、昨日は製菓のデュラン先生の誕生日でした!朝にみんなでお祝いしました。製菓の学生達がトック帽の上に
優しいメッセージを書いて、デュラン先生にプレゼントしました。そして、岡部先生が作ったとても美味しそうな
バースデーケーキも贈りました。デュラン先生は喜んでくれました!
... Bon anniversaire monsieur Durant !
今年も幸せな年になりますように!
今日はデュラン先生の講習がありました。製菓研究課程のみなさんは、学期の後半に皿盛りのデザートを作ります。
今期のはじめに作ったのは「エクレアEclair」などのプチガトーでした。その次に、グランガトーという、等分に切って
お客に提供するケーキを作りました。デザートの種類が変わるとともに、作り方はだんだん複雑になります。皿盛りデザート
の場合、サービスの学生とのタイミングは特に重要なので、コミュニケーションをこれからも大事にしましょう!
最初に作る二品は、フランスの非常に有名なシェフ、ミシェル・ブラスMichel Bras氏が作ったキイチゴのチョコレート
ケーキと、デュラン先生とエスコフィエ校のカメラ先生が一緒に考案した「キャレ・アマンドCarré Amande」という
アーモンドとアプリコットで作るデザートです。
デュラン先生がいつも通り、学生の前でデザートを作りながら説明してくださいました。
来週木曜日から学生はこのデザートを作ります。
デュラン先生のデモンストレーションが終わったあと、学生がデザートをふたつとも味見しました!
…ごちそうさまでした!