実習も進んでいます!(レクレール校)
11月17日(月)
Bonjour, 辻調グループフランス校、レクレール校教務部のシモンです。
最近、レクレール校周辺は気温が低くなりましたが、明後日からもっと寒くなるそうです。
毎日時間帯によっては霧がかかっていて、もう冬が来た気がしますね。
ボージョレ地区の隣にあるアルプスでは雪がたくさん降って、ウインタースポーツの季節が始まりました。
シャトーにももうすぐ雪が降るでしょうか?
フランス校では実習が進んでいて、現在は「2セリ」の段階です。
C3グループの学生が二人ずつペアになって、「アントレ(前菜)」、「ポワソン(魚料理)」、「ヴィアンド(お肉)」、
「ペルソネル(まかない。この日に調理、製菓、サーヴィスを担当する学生のための料理)」のコーナーに分かれ、
先生方からアドバイスを受けながら料理を作ります。
朝食が終わった後、調理場でずっと準備をして、昼ごろにペルソネルを食べます。食事が終わったら、
クリヨン(お客)のための料理を全部盛り付ける、一番忙しい時間なので、その前にきちんと昼ご飯を食べましょう!
1996年にM.O.F.(フランス最優秀職人章)を受章したナレ先生も、調理場全体を見ながらアドバイスをしてくださいます。
M.O.F.の助言を常に聞くことができる環境はとても貴重ですので、しっかり理解して、上達できりょう頑張りましょう!