楽しいオプション授業!(レクレール校)
Bonjour,
辻調グループフランス校、レクレール校のエマです。
フランス校には、シミュレーション実習と講習授業に加えて、興味がある授業を選んで受講する「オプション授業」があります。今日は三回目のオプション授業の日でした!
学生たちは「ワイン」、「フランス語」、「フランスの食文化」の中から好きな授業を選びます。
「ワイン」の授業では、同じワインを年代別に飲み比べるという「縦の」試飲をしました。ゲスト講師はリヨンの老舗レストラン「メール・ブラジエ」のシェフ・ソムリエ、ドゥニ・ヴェルノー氏。ぶどうの品種、ぶどうができる土地、ワインを造る生産者が同じでも、できた年によってワインの味が違ってきます。いいワインができるためには、その年の気候もすごく大事なんですね。ちなみに、今日飲んだ中で一番古いワインは1983年に作られたものでした。
「食文化」の授業では、フランスで食べ歩きをするのに欠かせない『ミシュランガイド』などのガイドブックの読み方や、フランスの有名な料理人やレストランについて説明がありました。ここで習ったことを活かして、週末やバカンスの食べ歩きをより充実したものにしたいですね!
「フランス語」の授業では、いつものフランス語の授業よりもさらにリラックスした雰囲気で、ゲームなどを交えながら楽しくフランス語を学びます。今日は「私は誰でしょう」ゲームをやりました。ある人物の特徴をフランス語で友達に伝え、それが誰なのかを当ててもらいます。しっかり特徴が伝わりましたか...?
来週はシャンパーニュ地方への見学旅行があって、盛りだくさんの一週間になりそうです。月曜日から元気に勉強できるように、しっかり体を休めましょう!