リヨン見学!(エスコフィエ校・レクレール校)
Bonjour,
辻調グループフランス校レクレール校教務部のシモンです。
学生たちがフランスに着いてから二日目。
今日は早めに起きてリヨンの見学へ行きました!昨日はシャトーの生活についての説明会や施設説明などで1日中ずっと校内で過ごしたので、「早く外に出てフランスの街並みを見てみたい!」と思っていた人もいたかもしれませんね。
最初は「レ・アール・ド・リヨン・ポール・ボキューズLes Halles de Lyon Paul Bocuse」という、リヨンの素晴らしい食材、ワイン、チーズなどのお店が集まっている市場です。リヨンでいちばん有名で、フランスのガストロノミーを代表する人物、ポール・ボキューズ氏の名前がついています。一般の方だけではなく、プロの料理人たちも自分のレストランのために材料を買いに行くほどクオリティが高いです。キュイジニエやパティシエになる夢を持っている人にとっては天国のような場所ですね!
レ・アールの次は、ソーヌ川沿いの露天市場、マルシェ・デュ・ケ・サンタントワーヌMarché du Quai Saint Antoineを見ました。こちらはもっとシンプルな感じですが、野菜、果物、チーズなどの豊富な品ぞろえにみなさん驚いていました。しかも、全部安いです!多くの屋台のオーナーさんが優しくサンプルを味見させてくれました。この市場で散歩しながらリヨンのとても美しい景色を見ることができて最高でした!
リヨンで集合写真を撮りました!
エスコフィエ校
レクレール校
午後はシャトーから一番近い街、ヴィルフランシュ=スュール=ソーヌのスーパーへ日用品の買い物に行きました。フランスのスーパーは日本と違うところもありますので、フランスの買い物の仕方を覚えましょう!
夕食は、学生を歓迎するビュッフェ・パーティです!乾杯した後、先生方が焼いてくださった豚や子羊の丸焼きをいただきました。デザートを食べながら、楽しい雰囲気の中でそれぞれが自己紹介をしました。
5ヵ月間、どうぞよろしくお願いします!