特別授業が目白押し!(レクレール校)
Bonjour,
辻調グループフランス校、レクレール校教務部のシモンです。
今週は、チーズの特別講習やシカレックス見学などがあり、特別授業が目白押しでした!
木曜日は、長年CRIEL(ローヌ・アルプ地方酪農協同組合)で勤務されていたチーズのスペシャリスト、ジャック・ティボー氏が授業をしてくださいました。チーズはフランスの料理のコースを構成する要素の一つで、それぞれの土地に根付いたチーズは多くの人から愛されています。これからフランスにいるあいだにチーズのことをもっと理解できたらいいですね!
金曜日は、レクレール校のシャトーに隣接し、ボージョレワインの研究と生産に取り組む「シカレックスSICAREX」社を見学しました!同社の専門家のアマンディーヌ・ピレさんが講義と案内をしてくださいました。
ワインの作り方の各ステップやボージョレワインの特徴などについての講義を聴いたあと、醸造所にお邪魔しました。ワインの生産に欠かせない道具や機械について学んだら、ワインの試飲にうつります。シカレックス社が作る「シャトー・ド・レクレール」というワインを4種類も試飲することができました!ボージョレワインはフルーツの香りがし、タンニンが優しく、バランスが良いので、ワインを飲んだことがない人にとっても飲みやすいと思います。
この週末は暖かくなるそうです。楽しく過ごしていただきたいですが、まだまだ実習は続きますので、体調管理もしっかりしていきましょう!