オプション授業第4回(エスコフィエ校)
2月1日(月)
Bonjour,エスコフィエ校教務部デボワです。
いよいよ2月となりました。暖冬と言われている通り暖かい日々が続いていますが、風邪をひいている人達は少しいるようです。体調管理に気をつけないといけませんね。
先週の金曜日はエスコフィエ校でオプション授業の第4回が行われました。
ワインの授業は「ワインと食べ物との相性」の授業です。フランスの「最優秀ソムリエ」の称号を受けたことのあるアラン・ロジエ先生に来ていただき、ワインと食べ物との相性についての授業をしていただきました。好みというのは人によりますし、ワインを飲むときのコンディション(空腹か満腹か、朝なのか夕刻なのか等など)にも変わってきますので「正解はありません」とのこと。自分が感じたことを信じて楽しくワインを味わうための授業でした。
フランス語の授業はゲームや「フランス語についての質問コーナー」でした。そろそろ研修に行くことも考えて、「こんなフランス語を使ってみたいけど自分では思いつけない」といったものをシルヴィ先生に質問して教えてもらったりしました。普段からの疑問が解消したようでよかったですね。
食文化の授業はフランスの食文化の歴史についてでした。普段はなかなか学ばない「食文化史」、少し堅苦しいイメージもあるかもしれませんが、大切なことです。有名な料理人等の名前を挙げて学習しました。現在の料理がどのようにして作られてきたか理解できたのではないでしょうか。
オプション授業も残すところあと一回となりました。最後の一回も楽しみにしていてくださいね。