フランス語授業(エスコフィエ校)
12月9日(金)
Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。フランス校生活も2か月程が経ち、あと一週間で冬休みとなります。フランス校近郊はどんどん寒くなっていますよ!
クリスマスが近づき各地でクリスマスマーケットも開かれています。ただ残念なことに最近は風があまり吹かないせいか空気がやや汚染されており注意報が出ています。本日リヨンは車のナンバーの終わりが奇数の車のみ走ることができる、という規制もでています(偶数ナンバーの人は車に乗ってはいけない、という結構強引な規制ですが仕方ないですね)。
エスコフィエ校でもクリスマスツリーを飾っています。冬休みに入る前にクリスマスパーティーも行う予定です!
さて、話は変わって今日はフランス校のフランス語授業をご紹介します。エスコフィエ校はシルヴィ先生が文法の授業と会話の授業を両方担当してくれていますが、各授業内容が変わってきます。
文法の授業はフランス語を理解するのにとても大事です。話す練習をひたすらした方がフランスでのコミュニケーション力は上がる、と考えている人も多いと思いますが、文法を知っていると相手の言っていることに対する理解力もあがりますし、自分で喋る時にどのように文章を組めばよいかがわかっていると迷わず話せるようになります。
そして文法授業で習ったことを実践で使えるようにするのが会話の授業。会話の授業でも簡単に文法の話も交えています。会話は回数をこなす程上手になります。口数が少ない人も語学習得のためにはちょっと頑張っておしゃべりになってみた方がいいですね!
日本語も上手なシルヴィ先生が細かく教えてくれるフランス語授業、毎期大変好評です。研修に行ってからもかなり役に立ちますので皆さん頑張って勉強しましょう!