後期筆記試験と研修先発表!(レクレール校)
2月20日(月)
Bonjour,
辻調グループフランス校、レクレール校教務部のマリリスです。
フランスでは、先週から春のような天気です!朝はまだ寒いですが、日中はこれまでと比べると暖かく、晴れていているので、学生たちも気持ちよく勉強できると思います!
目下、製菓の学生は実技試験を受けています。学生たちはすでに勉強したお菓子を自分たちだけで作り、先生方がそれを評価します。
先週、調理、製菓およびフランス語の後期筆記試験が行われました。問題は前回の筆記試験よりも難しくなっていますが、この試験によって、フランスに到着してからこれまでの間に習ったことがきちんと身に付いたか、確認することができます。
ナレ先生の今期最後の講習授業もありました! 授業の終わりに、フランス料理研究課程の学生と一緒に記念写真を撮りました!
そして週の後半には、調理・製菓の学生たちの研修先発表がありました!実地研修に出ることは義務ではありませんが、研修を希望する学生は、学校での選考を経た後、フランスのレストランや製菓店で研修をすることができます。
緊張した面持ちの学生が多い中、ナレ先生、デュラン先生がそれぞれの学生の研修先を読み上げていきます。驚いている人、喜んでいる人...皆さん表情豊かに選考結果を受け止めていました。およそ1ヶ月後には、いよいよ実地研修が始まります!
学期末の卒業記念食事会「ムニュ・スペシオ」に向けた最後の試作も行われました!味の組み合わせ、量や盛り付けのバランスを調整するのは難しいですが、最後まで頑張ってください!Bon courage !