ボージョレ・ヌーヴォー解禁(レクレール校)
11月20日(月)
Bonjour,
レクレール校教務部のエリーです。
レクレール校近郊、今朝は深い霧につつまれていました。
写真は霧でぼやっとしていますが、実際に見るととても幻想的な雰囲気で、これも今の時期しか見られないと思うと特別感が増しますね。
先週16日(木)は「ボージョレ・ヌーヴォーBeaujolais Nouveau」解禁日でした!
「ル・ボージョレ・ヌーヴォー・エ・タリヴェ!Le Beaujolais nouveau est arrivé !」
(直訳:ボージョレ・ヌーヴォーが来ました!)
これはボージョレ・ヌーヴォーが解禁されるとフランスでよく使う言葉です。
毎年11月の第3木曜日に解禁されるボージョレ・ヌーヴォー、最近では日本でも解禁日の様子がニュースになるくらいお馴染みですね。
フランスでは解禁日になる瞬間をお祝いするため、生産地で盛大なお祭りがあったり、解禁日以降も週末に大きなイベントが行われたりします。
レクレール校でも木曜日の夕食でボージョレ・ヌーヴォーを試飲しました!
今回はレクレール校に隣接するシカレックス社で製造しているものを試飲しました。
本場ボージョレ地区で解禁日にボージョレ・ヌーヴォーを味わうことができるなんて、なんだかとても贅沢ですね。
※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。
今週から特別授業が続きますし、あと1ヵ月後には冬のヴァカンス(長期休暇)に入ります。
忙しい毎日ですが、体調に気を付けて今週も頑張りましょう!