秋も深まってきました(エスコフィエ校)
10月25日(木)
Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。10月も下旬となり、フランス校近郊の秋も深まってきました。木々の葉も赤や黄色に染まり、ブドウ畑などは金色の葉っぱに覆われとてもきれいな季節です。少し前までは秋にしては暖かい気候でしたが、さすがに最近は朝方や夜はかなり冷えます。
フランス校では土曜日にリヨンの老舗ショコラトリ「ベルナション」の見学が行われました。今回は製菓研究生が対象です。店内でカカオの焙煎から行っている数少ないショコラトリとして有名なベルナション、日本で話を聞いてきた人も多かったようです。レクレール校、エスコフィエ校両校が一緒に見学をし、見学後は実際にチョコレートを購入した研究生の皆さんもたくさんいました。
月曜日からはシミュレーション実習が続きます。講習授業も並行して行われるので予習復習と大変ですが、皆さん頑張ってついていっています。フランス語の聞き取りにも少しは慣れたころでしょうか。
フランス校ではレストランや製菓店から外来講師が来て講習をしてくれる「外来講習」が行われますが、エスコフィエ校では水曜日に製菓の外来講習第一回が行われました。エスコフィエ校から車で30分ほどのところにあるパティスリー「モネ」のシェフが見え、講習を見せてくれました。外来講習は普段の講習授業とは違ったテクニックや料理、お菓子を見ることができとても勉強になります。これからどんどん外来講習も行われる予定ですのでお楽しみに!
通常授業以外にも興味深い授業がたくさんのフランス校です。寒さに負けず元気に頑張りましょう!