解禁されたテラス席にて
Bonjour, 辻調グループフランス校教務部です。
先週の水曜日にフランスでは7か月ぶりにレストランテラス営業が再開されました。週末の天気は不安定でしたが、カフェなどで外を楽しむ人たちの姿は見られました。元々多少寒くても、無理してでも外で食事やカフェをしたいフランス人の皆さん、本当に嬉しそうです!
今回はテラス営業解禁後にフランス校職員が訪れたビストロ「André アンドレ」の様子をご紹介します。こちらは南仏Valanceヴァランスにあるミシュランガイド3つ星のレストラン「Maison Picメゾン・ピック」に併設されているビストロです。ピックはフランスで三ツ星レストラン唯一の女性シェフAnne-Sophie Picアンヌ-ソフィ・ピック氏のレストラン。本店であるピックの営業開始は6月9日とまだもう少し先ですが、テラス席のあるビストロは一足先にオープンしました。
Bistro André ビストロ・アンドレ正面です。奥に入るとレストラン・ピックがあります。
テラス席へ通されます。
テラス席に到着です!すでに食事を楽しんでいる人たちが見られます。
三ツ星レストランは少し敷居が高い、と思われる方にも使いやすいビストロです。南仏の良い天気を堪能しながらの食事は大変気持ちがよいものですね。7か月ぶりのテラス席ですから特に嬉しさ倍増です。
グリーンゼブラというトマトのガスパチョ、ヤギチーズのムース。冷たいガスパチョはテラス席に合いますね。
仔羊肩肉のコンフィとポレンタ。南仏では羊肉がよく食べられます。
チョコレートタルト フランボワーズと。バジルも添えられています。
感染対策には十分に気を使って、これからの良い気候にテラス席を楽しめるとよいですね。フランスではワクチンの接種も予定より少し早いスピードで進んでいます(18歳以上の誰でもが予約を取れる時期が早まりました)。感染対策+ワクチンで状況改善が進むことを祈ります!