商業施設も営業再開しています
Bonjour, 辻調グループフランス校教務部です。今週末のフランスは天気もよく、外で散歩をしている人も多く見られました。ほぼ全ての地域で屋外もマスク着用義務となっていますのでやや息苦しくはありますが、良い天気の下の散歩は気持ちがいいものです。もう少しすると「散歩にはやや暑い季節」がやってきますので、今はとても良い時期です。
5月19日より、フランスのレストラン、カフェが営業再開となりましたが、同時に商業施設も営業再開しています。それまでは生活必需品を売る店以外は閉鎖、となっていました。5月19日から条件付きでの営業再開となりました。
フランス校研究生もよく利用するラ パールデュー ショッピングセンター。
ショッピングセンター内全てのお店が営業再開しています!
生活必需品、とは主に食品、医療品のことですが、2020年3月から約2か月間続いたロックダウンでは「外に出られないなら本くらい読ませてほしい!本屋を開けてほしい!」という声が多く聞かれ、今回書店は閉鎖されず営業を続けていました。衣料店などは閉鎖されていたのですが、「この季節の変わり目に服屋が閉まっているのは困る!特に子供の服はすぐに小さくなるんだから!」というような声も聞かれ、「生活必需品」の線引きは難しいものとなっています。
日本ブランドのお店も見られます。
さて、営業再開された商業施設を覗いてみました。マスク着用は義務、店内の広さによって規定された入店可能人数が制限ありますのでお店の外で行列を作って待っている人たちも見られます。
入店人数に制限があるのでお店の外に列ができています。
フランスのコロナ感染者はここのところ微減、ワクチン接種も進んでいますので、このままスムーズに普通の生活に戻っていけることを祈ります!皆で感染対策に取り組んでいかないといけませんね。
リヨン、ベルクール広場近くのアーケード商店街です。小さなお店も頑張って営業しています!
可愛らしい調理器具のお店もあります。