【冬休み直前!】製パン製菓とシュガーアートの授業
Bonjour, 辻調グループフランス校です。今週火曜日は雪が降りました!今年初雪です。シャトーにもきれいに積もりました。
雪景色がきれいなシャトー・ド・レクレール
さて、寒いフランス校近郊ですが、今週フランス校では特別授業が行われました。調理では製パンと製菓の授業、製菓はシュガーアートの授業となりました。
製パンの授業は製パンのデモンストレーターをお招きし、講習を受けながら実習という形でハードパンや少し変わったパン(ボジョレワインを使ったパンなど)も作りました。レストランで働く中で製パンに関わることもあるかもしれませんので、皆さんとても興味を持って受講していました。
製菓の授業はドゥムール先生による授業です。フランスの基本的なお菓子を学びます。調理のテクニックとは若干違うようで、皆さんなかなか苦労していましたが、焼きあがったお菓子を味見して「これはめちゃくちゃおいしい」と自画自賛している人もいました(笑)。
製菓は4日間使ってシュガーアートの作品を二回作りました。一度目は練習、という形で、二度目に成功も失敗も活かして挑みました。製菓には細工物が好きな研究生はとても多いです。イメージ図として描くデッサンもとても上手で驚きます。イマジネーションにも富んでいて毎回素敵な作品を作ってくれますよ!
週末からヴァカンスです。学校のクリスマスツリーの飾りつけも終わりました!
飾りつけをしてくれた皆さんで!
ヴァカンスは旅行に出る研究生が多いです。後期授業にも役に立つフランスやその他の国の文化を体験して、元気に帰ってきてください!Bonnes vacances!