土井 綾華さん 「Patisserie LE SOFILIA」
土井 綾華さん
DOI AYAKA
エスコフィエ 2011年・製菓春コース
研修先:「Pâtisserie LE SOFILIA」
フランスのほぼ中央部、オーヴェルニュ地方、
アリエ県のヴィシーという町は フランスでは昔から
水の都、温泉保養地として名高い町です。
日本にもVICHYの名を冠したミネラルウォーターやコスメ等が
輸入されていますね。
今回はそんなスパリゾートの町から
パティスリー・ル・ソフィリア研修生のレポートです。
美容によい水、薬効のある水等、4種試飲できるのですが...
セレスタン以外は妙薬なお味です。
お店の入り口です。
お店の中です。ピンボケごめんなさい...
1. 研修に対するイメージはフランス校在学中と今では変わりましたか?
コミュニケーションがすっごく不安だったけど、
みんなとても優しくて 毎日すっごくたのしいです。
思っていたよりもたくさんのことをやらせてもらえるので、 やりがいがあります。
オーナー・シェフのバルデ夫妻。
2. 今はどういう仕事(ポジション)をしていますか?
FINITION(仕上げ)と仕込みです。ポジションは固定されてなくて、
今していることが終わったら次に必要なところに行きます。
(写真左)プチガトー達を仕上げるのは私の担当です。
(写真右)大きいものも仕上げます。
(写真左)このヴェリーヌに絞っているクリームも私が作りました。
(写真右)朝の仕上げはこの彼と一緒にやってます。
3.1日の仕事の流れを教えてください
朝5:00からFINITIONを始めて、8:30にみんなで朝食をとります。
その後は15:00くらいまで仕込みをします。
(写真左)マカロンのガルニもしますよー
(写真右)朝食時にスタッフみんなの写真を撮らせてもらいました。
4. 休日には何をしていますか?
VICHYの町を散策しています。
この前は、店の同僚にクレルモンフェランという町まで連れて行ってもらい、
そこで開催されていたサロン・デュ・ショコラ(オーヴェルニュ地方版)を見学しました。
(写真左)私をクレルモンに連れて行ってくれた同じ年のエレンさん。
(写真右)セリーヌさんとは仲良しで、いろんなフランス語を教えてもらってます。
5. 1ヶ月平均してどれくらいの生活費が必要ですか?
朝食はお店で出るし、シェフがパンやキッシュ等を用意してくださるので、
食費もほとんどかかりません。
(写真左)私のアパートの上階に住む親子さん。今度ご飯に呼ばれてます。
(写真右)私の部屋です。
6. 今の住居の様子を教えてください
必要なものは何でも揃っていてすごくキレイです。生活にはまったく困りません。