高谷 友稀 さん:製菓・2015年秋コース
「フランスは食べ物が本当に美味しい!」
エコール辻大阪に入学して、フランス菓子を中心に学んだことをきっかけに、フランス菓子を本場で学び、もっと自分の五感でフランス菓子を身につけたいと思い入学を決めました。フランスに来てみて驚いたことは食べ物が本当においしいことです。どこのパン屋さんに行っても、サクサクで中身はしっとりのクロワッサンが買えるし、市場で売っているサラミやスモークサーモンも美味しくて、バゲットとチーズと一緒に食べるのが最高です。買い物をする時に困ったことは、なるべく細かいお金を出さないと断られたりしたことです。
「本気でぶつかってくれる仲間と先生」
ここでの実習は、自分の動作や指示もフランス語を使って伝えなければいけなかったり、作業の流れを次々と考えながら素早く今やるべきことを判断する力が必要だったりと、大変なことも多いですが、本気でぶつかってくれる先生や仲間との実習はとても楽しいです。毎日たくさんのことを吸収できるし、すぐ次につなげることができるので充実した日々を送っています。
「学んだフランス語はすぐに活かせる」
日本で学ぶよりも素晴らしいのは、自分がやった分だけのフランス語をすぐに活かせるということ。学校でも町でも、どこに行ってもそれ自体が勉強で、お菓子のことはもちろんそれ以外のフランスの文化や風習も体感できる環境です。いろいろな方向に枝を伸ばして全部自分のものにできるのがここで学ぶ素晴らしいことです!
「勉強以外の時間も楽しく過ごしています」
勉強以外の時は友達の部屋で喋ったり、ご飯を食べたりとても楽しいです!部屋は2人部屋で、同じ部屋の子とはとても仲がよく、いろいろな話をするのが楽しいです。また、一緒に勉強もします。部屋にはシャワーだけなのでたまにお風呂につかりたくなりますが。
休みの日は出かけたりします。先日は友達のフランス人の家に招待してもらい、お昼ご飯をごちそうになりました。フランスの伝統料理を食べる機会となりました。
「学校企画の食べ歩きに参加」
学校企画の食べ歩きで、アルザス地方にある「オーベルジュドリル」へ行きました。ミシュランガイドの三ツ星レストランです。100年もの歴史があるというフォアグラのテリーヌや、カエルの肉など滅多に食べることのできないおいしい料理をたくさんいただきました。量が多くて少し苦しかったですが、丁寧なセルヴィスと素晴らしい空間で最後まで満足でした。自分では近く「ポールボキューズ」に行く予定です。
「研修も楽しみです」
研修も楽しみにしています。研修はフランス人しかいない中、1人で生きて行かなければならないので今の何十倍もの語学力も必要でかつお菓子の技術も学んでとても過酷な環境だと思います。ですがそこに身をおくことで得られるものはすごく大きいんじゃないかと思います!
「フランス校進学を考えている皆さんへ」
私はここへ来る前自分に自信もなく、行くと決めたもののフランス語や生活や授業についていけるかなど、不安がたくさんありました。でも今ここに来て全力で勉強できる毎日が楽しくて仕方がないです。迷っているならフランスで学ぶことをおすすめします。パティシエになる夢が本気であればあるほど、自分を限りなく伸ばせるところであり、その気持ちに応えてくれる先生がいます。もちろんつらいこともうまく行かないこともたくさんありますが、刺激を受けてまた頑張って大きく成長することができるそんな学校です。
高谷 友稀 TAKAYA Yuki
2015年秋コース エスコフィエ校 製菓課程
出身高校 大阪府立三島高等学校
辻調出身校 エコール 辻 大阪 辻製菓マスターカレッジ