Bonnes Vacances ボンヌ・ヴァカンス よい夏休みを!(レクレール校)
Bonjour, 辻調グループフランス校教務部です。本日の授業後からフランス校は3週間の夏のヴァカンスとなります!天気が良く気温もそこまでは高くない気持ちの良い日がヴァカンス初日となりよかったですね!(フランスでは授業の終わった「夕方・夜」からヴァカンス開始と言います)
レクレール校近郊のブドウ畑のブドウも実が大きくなってきました
ヴァカンス前最後の週、水曜日にレクレール校ではオプション授業の第四回が行われました。ワインの授業は「ワインと食べ物の相性を見てみましょう」というテーマで、お菓子や食事とどのようなワインが合うのか、ということを実際に食べ物とワインを試食しながら学びました。結論は「自分の好みに従ってよい」という事らしいですが(笑)、味が合う、と思ったり逆に「全然合わない!」と思ったり、試すことで勉強になったと思います。
フランス語の授業は文法について少し勉強した後フランス語の歌を歌いました。フランス語の発音は難しいので歌も難しいと思いますが、歌を通じてフランス語に触れることで多少接しやすい部分があるのではないでしょうか。ブリジット先生は日本語の訳もつけてくれましたので意味も分かりましたし、楽しく学べました。そのあとはおやつの時間です。夏らしくシャーベット等をいただきました。
食文化の授業は世界遺産についてでした。リヨン近郊にも世界遺産がありますが、フランスの有名なものの紹介もあり旅行をする際の参考になったと思います。世界遺産の近くにおいしいものあり、ということで、フランス北部のAmiensアミアンという町にある「マカロン・ダミアン」の試食もしました。こちらのマカロンは現在主流なカラフルなものではなく、焼き菓子の茶色であるのに加え、カリカリしたクッキータイプではなくしっとりしているところが面白く、皆さん興味深くいただいていました!世界遺産+おいしいものめぐり、という旅も楽しそうです。
木曜日は卒業記念制作「ムニュスペシオ」の試作を行いました。使う材料が決まり、料理も大体固まってきたところですが、細かいところを試しながら考え直したりしています。かなり試行錯誤をしながら試作をしており、ヴァカンス中もそのことを考える時間が長くなりそうです(笑)。ヴァカンスが終わったらあっという間に訪れるムニュスペシオ、皆さん頑張ってください。
それでは皆さん、身体に気を付けてよい夏を。Bonnes Vacances! ボンヌ ヴァカンス!