【日本編】フランス校から日本へ!シェフたちがやってきました!
Bonjour! フランス校事務局です。
今回の投稿は『日本編』です。
いつもはフランス校で教壇に立っているフランス料理研究課程教授のパスカル・コアール先生、製菓研究課程教授のジャン・ドゥムール先生が、辻調理師専門学校、辻製菓専門学校、そしてエコール辻東京にフランスの風を届けに来てくれました!
あっという間の滞在期間、来日中の様子をお伝えします。
まずはコアール先生です。
【エコール辻東京の様子】
本科授業や、希望者を対象にした特別講習会でフランス校の理論授業さながらの技を多くの学生に披露しました。
コアール先生によるエネルギッシュな講習会には、受講した学生の皆さんも最初は圧倒されている様子。
ですが、ユニークなジェスチャーを交えた説明に、時折会場からは笑い声が上がるシーンもありました。
【辻調理師専門学校の様子】
辻調理師専門学校では、フランス校進学希望者を対象とした『留学ライフサポート』授業にて、少人数制のハンズオン実習も実施しました。
終了後には受講生から様々な質問も投げかけられ、とても有意義な時間になりました。
そして、ほぼ同じ時期にもう1人製菓研究課程教授のドゥムール先生も来日していました!
【エコール辻東京の様子】
ドゥムール先生も本科授業で教壇に立ち、また特別講習会では見た目もとても美しいお菓子を披露。
その技やスピード感に学生たちも感動していました。
【辻製菓専門学校の様子】
辻製菓専門学校では、各クラスの実習授業に顔を出し、たくさんの学生と交流を深めました。
また、『留学ライフサポート』授業の一環として、特別講習会を実施。
レストランデザートが特に得意なドゥムール先生に、皿盛りデザートの扱い方のコツなどを学びました。
フランス語はまだこれから学んでいく段階ですが、聞き取れた単語もいくつかあったのではないでしょうか。
お二人は、他にもオープンキャンパスや校外イベントなど、様々な場所でも活躍されました。
たくさんの人に、フランス料理、洋菓子の魅力をたっぷりと伝えてもらう2週間になりました!