特別授業 デザートとアメ細工
1月23日(木)
Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。
フランス校近郊もようやく冬らしくなり、近々雪が降る予報も出ています。冬なので雪が降っても当たり前なのですが、
暖かい日が続いていたので「雪!」と少しビクビクしてしまいます。
今日と明日の二日間、エスコフィエ校は特別授業が行われます。
調理の方ではデザートの授業、製菓を学びます。製菓の方ではアメ細工の第2回目が行われました。
調理の授業は製菓のキャメラ先生によってデモンストレーションが行われ、すぐに自分たちで実習に移ります。
キャメラ先生の作業を見ていると本当に魔法のように粉やタマゴがお菓子の形に変わっていくのですが、
実際自分たちでやってみると「あれ、何か違う」となることも多いようです。
材料柔らかく混ぜたり生地を均等に伸ばしたり、と調理の作業とは少し違った作業が多く勉強になったようですね。
将来レストランを開く人にとってはデザートも自家製、という可能性もあるでしょうから役に立つことになると思います。
製菓の授業はアメ細工の第二回目ということで、前回と違ったイメージの作品を頑張って制作しているようです。
花の写真がたくさん置かれている班があったので話を聞いてみると「フランス独特の花をモチーフにしています」とのこと。
これ、フランスの花なんだ、知らなかった、と私も勉強になりました(笑)。
他にも地球をモチーフにしたとっても細かい作業が必要なものなど、皆さん頑張っていました。
作品の完成は明日になります。楽しみですね。
フランス校の普段の授業と違ったこういった特別授業は役に立つことも多いですが、何といっても普段とは雰囲気が
変わることで楽しんで受けられることもあり好評です。もちろん普段のシミュレーション実習も楽しいとは思いますが(笑)
こういったいろいろな授業が組み込まれていることもフランス校の魅力の1つですね。
皆さん、あっという間に今期も卒業、となりそうですが、こういった授業が思い出になるといいと思います。