賄い、おいしそう!(エスコフィエ校)
5月5日(月)
Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。
フランス校は、先週末は木曜日から4連休でした。パリなど遠出をしたり、レストランに食べ歩きに行った学生さんも
多くいましたが、学校でスポーツを楽しんだりゆっくり過ごした学生さんもいたようです。
いずれにせよエネルギー補給はできたようで、今日からまた授業に一生懸命取り組んでいます。
普段実習授業は、調理製菓実習班、セルヴィス班、クリヨン(お客様)班と分かれることになりますが、
クリヨン班以外の学生は客席では食事はしませんので「賄い」と呼ばれる食事をとることになります。
こちらの賄いの内容はクリヨン班がいただくレストランのメニューとはひと味違う、というか、テーマが違い、
フランスの伝統的な料理が出てきます。家庭的、とも言えるでしょうか、お皿にきれいに盛られたもの、
とは少し違い、ダイナミックにドン!と出てくる感じですかね。これが本当に美味しそうなんです。
特に今日はバヴェット(牛のハラミ)のステーキとフライドポテト!
これはフランス人が一番好きなメニューと言っても過言ではないかもしれません!私達職員は
いつも客席で食事をいただいているので、こういった賄いをいただく機会はありません。
う、うらやましい!と眺めながら学生の食事風景を撮影いたしました。
本日連休後にお会いしたコアール先生、「おお、連休で長いことオレに会えなくて寂しかったかぁ??」
と聞いてきたので「あ、は、はい、さ、寂しかったですよ?(笑)」と答えたところ、賄いのフライドポテトを3本程くれました。
美味しかったです!コアール先生ありがとうございました!(笑)