いよいよ後半戦!(調理編・レクレール校)
6月19日(木)
Bonjour, 辻調グループフランス校、レクレール校教務部のシモンです。
フランス校の実習カリキュラムは3つの「セリ(期間)」に分かれていて、段階を経るごとにレベルが上がっていきます。
明日からはいよいよ3セリが始まります!
調理の学生は、ナレ先生による新しい料理の説明を受けました。料理の質は一段と高くなりますので、学生たちは
一生懸命集中して、耳を傾けました。
今日習った料理は、ラングスティーヌと舌平目を使ったものでした。
6月も半ばが過ぎ、授業修了まであと2ヶ月、その後は多くの学生が研修をすることでしょう。今日は練習のために、
ナレ先生の説明の通訳はいつもよりも少なめにしましたが、学生たちは頑張って聞き取り、ノートを取っていました。
まだまだ難しかったですが、いい練習になりました!これから先生方の通訳が徐々に少なくなっていくでしょうから、
頑張ってくださいね!
授業の終わりには、学生がほうれん草の仕込みをとても上手なフランス語で説明していて、ナレ先生さえもびっくり
していました!
ところで、調理の実習はいつも2~3人1組で2品の料理を作っていくのですが、3セリが始まる際に、実習のパートナーが
変わることになりました。個人の技術ももちろん重要ですが、チームワークもそれと同じぐらい重要です。これからも新しい
相手と積極的に意思疎通していきましょう!