第四回オプション授業!(レクレール校)
1月23日(金)
Bonjour, 辻調グループフランス校、レクレール校教務部のシモンです。
今日はレクレール校で四回目のオプション授業が行われました。
今日の「ワイン」の授業のテーマは「料理とワインの組合せAccords mets-vins」。アラン・ロジエ Alain Rosier氏が
シャトーに来てくださいました。ロジエ氏は世界的に有名なソムリエです。1986年に世界最高ソムリエの称号を
取得しました。そんなにすごい方から直接にワインについての話が聞けるのはとても嬉しいですね!
当たり前のことですが、料理やお菓子が違えば、それに合わせるワインも変わってきます。たとえば、強いチーズと
合うワインは甘い物と合わないようだとか、古いワインとどんな物を食べたらいいのかなど…。一般的に良いと言われる
組み合わせを知ることも大切ですが、「最終的には食べている人が良い組み合わせだと思えることが大切です」と、
ロジエ氏は言っていました。大変勉強になりました!
「食文化」の授業では、エスコフィエ校の松岡先生がフランスの行事を紹介してくださいました。
フランスには、キリスト教、特にカトリックに関係のある行事がたくさんあります。日本の行事とは違いますので、
学生の聞いたことのないフランスの習慣や年中行事について説明され、フランスの文化をもっと詳しく理解できるように
なったと思います!
「フランス語」の授業では、ピショー先生とブリジット先生からフランス語での電話のかけ方を勉強しました。
いつもの会話で使わない特別な言葉がありますので、しっかり覚えましょう!
そのあとは、「私は誰でしょう?」ゲーム。自分の背中などに張られた有名人の名前を見て、他の人がその人は
どんな人かをフランス語で説明するゲームです。
スタージュまで二ヶ月弱、始まるまでにフランス語をたくさん覚えたいですね!