FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

佐野 旭洋さん 研修先:Restaurant Le Pre

研修生レポート

2015.02.03

佐野 旭洋さん SANO Akihiro
長崎県立北高等学校 卒業
辻調理師専門学校 調理師本科 調理クラス 卒業
2014年春コース エスコフィエ校 フランス料理研究課程
研修先: Restaurant Le Pré


佐野君のリヨンから西へ180kmほどのクレルモンフェラン市の隣町にある、現代的センス溢れるお店です。
山の中腹にあり、クレルモンフェランの中心街を一望できる素敵なロケーションだそうです。


「月1ペースでメニューが変わる」


現在の仕事内容はアミューズブーシュ、オードヴル、デセールの仕込みとセルヴィスをやらせてもらっています。
仕込みの種類も多く、月1くらいで料理の内容が変わるので、変化に対応するのが大変ではあります。
もう一人日本人の方がいて、その人と一緒に仕事をすることが多いです。


sano-1.jpg sano-2.jpg


sano-3.jpg


「皆プライドを持っている」


職場の皆さんはプライドを持って仕事をしているのがすぐにわかります。それだけこの仕事が好きなんだ、と。
特にシェフは全ての料理に目を通し、全てのお客様にも、もうありえないくらいの仕事量をこなす人です。
いつ寝ているのか不思議です。同僚は楽しい人達ばかりです。食事を昼と夜皆で食べるのですが、いつもふざけた話や
変な話をして盛り上がっています。やはりONとOFFがはっきりしていてうまいな、と思います。


sano-4.jpg sano-5.jpg
                                  職場の同僚


「食事を作ることが楽しみに」


休みの日は近くのスーパーで買い物を済ませることがほとんどです。
町は季節的にイルミネーションがきれいですね。休みの日に自分で食事を作って食べることが楽しみになっています。
作る料理に縛りがなくなっていろいろ考えるのですが、あまり日本食は作っていません。不思議なものです。
おかげで食べて飲んで体重が増えました。


職場近くの風景
sano-6.jpg


町のイルミネーション
sano-7.jpg


同僚と
sano-8.jpg sano-9.jpg


「いろいろなことが勉強に」


体を動かしながら頭を使うこと、常に冷静に2手3手先を考える、作業スピード、シェフが何を考えているかを考える、
など当たり前のことですが、色々なことが勉強になっています。自分は本当に悪い意味でマイペースなので、
シェフからは何度も怒られました。以前よりもイメージしながら仕事をし、仕事量を増やして前進できているとは思います。


sano-10.jpg