ムニュスペシオ(エスコフィエ校)
Bonjour,
辻調グループフランス校エスコフィエ校教務部のシルヴァンです。
今週素晴らしい週でした。火・水・木曜にフランス校ではムニュスペシオが行われました。学生が自分達で考えたメニューを制作し発表する機会です。皆さんの想像力、そして創造力は素晴らしいものでした。
私は火曜日にC2とP2のムニュをいただきました。料理チームは五つのお皿を作りました。アミューズブーシュはコーンとフォワグラ、前菜はラタトゥイユ、アーティチョークスープとヒメジ(赤い魚)の料理、ラングスティーヌの料理、そして子羊でした。製菓は、柑橘とヨーグルトのヴェリーヌ、カラメル・チョコレート・梨のフィナンシェ、そしてプリン味マカロンなどが出されました。
水曜日はC1とP1でした。料理チームはプチフール風アミューズ、トマトマカロン、子羊のカルパッチョ、ブイヤベースとラングスティーヌ、そしてヒラメや鴨肉を使った製菓チームはエスコフィエ城風ピーチ・メルバ、シャルロット、イチジクのデザートとフィナンシェやルバーブのババを出しました。
最後に、木曜日はC3とP3でしたが、料理チームはカエルの足、ロブスターとユズ、アンコウとぶどうのソース、そして鶏肉の料理がつくられ、製菓チームはローズマリーと洋梨、ヨーグルトシャーベット、プラリネとレモンのお菓子、赤いベリーのムースやナッツタルトを作りました。
各料理、お菓子にフランスの伝統的な要素と新しい技術が絶妙に組みあわされていて、感動的でした。また、ムニュスペシオには辻芳樹校長が火曜日と木曜日にエスコフィエ校で参加されました。