前期試験終了!後半戦の始まりです。(レクレール校)
6月19日(月)
Bonjour,
レクレール校教務部のエリーです。
先週末は晴天のとても暑い週末になりました。
学生たちは食べ歩きに行ったり、シャトーに残ってゆっくり体を休めたり、
スポーツをしてこんがりと日焼けをしたりと、様々な休日を過ごしたようです。
さて、先週はレクレール校でも前期試験が行われました。
調理、製菓の実技試験に筆記試験、それとはまた別に、フランス語の筆記試験もありました。
調理、製菓の筆記試験ではナレ先生、デュラン先生がそれぞれ実習で使われる専門用語を
フランス語で読み上げ、それを書き取る問題がありました。
フランス語の筆記試験では日常会話で使われる文法を中心に、
こちらもブリジット先生による聞き取り試験が行われました。
すらすらとペンを走らせる学生たち、ここまで聞き取れるようになっていたの?
と、こちらが驚くほどの成長ぶりです。
実習や講習、普段からの予習、復習でフランス語漬けの毎日は
時には疲れてしまうこともあると思いますが、こうして自分の実力を試し、実感すると、
やっぱり一生懸命努力することは無駄にはならないと思えますね。
試験が終わると、眉間に寄っていたシワがほぐれて満面の笑みが見られました。
皆さん、前期試験お疲れ様でした!
そして、後半戦はもう始まっています!
今週も実習はもちろん、外来講習も盛りだくさんの毎日が待っていますよ。
ヴァカンスまであと2週間、気合を入れて頑張りましょう!