佐藤 凛さん:研修先 PATISSERIE ESCOBAR(パティスリー エスコバール)
「暖かい雰囲気の南仏のパティスリー」
研修先のラボ(作業所)と販売店舗は別で、店舗は三つあります ラボは新しくできたばかりでショコラトリー、パティスリー、グラスリー、ヌガーの部屋に分かれておりとても広く作業がしやすいです。また最新の機械が置いてありさすがフランスだなと感じました 。パティスリーは、外見は黒いですが日の入りがよく店内は暖かい雰囲気 お店に入るとヌガーやカリソンなどの地方菓子が可愛くラッピングされています。ショーケースにはガトー、焼き菓子、ヴィエノワズリーが並んでいます。子供からお年寄りまで幅広く親しまれていてイートインをしながら幸せそうにお菓子を食べている人たちを見ると私も嬉しくなります。
お店外観と内装
「色々な作業をさせてもらい充実しています!」
朝はタルトフリュイを作成し、その後はその日によって作業が変わります。計量から仕上げまでを任せてもらえるので最後まで責任感を持ちながら取り組んでいます。パンや生地を触る時もあれば、ショコラの手伝い、ヌガーの手伝いなど仕事をどんどん与えてくれるので毎日とても充実しています。シェフはショコラを担当しているため一緒に作業をすることがないです。たまに作業を覗きにいくと、チョコレートができるまでの過程の説明とその試食をさせてくれたりしてとても勉強になります。
こちらはお店で作られたモンテリマール名物、ヌガーです
同僚の皆さんはとてもいい人たちばかりです。体調を崩したときにはとても心配をしてくれすぐに病院に連絡を入れてくれました。また他のメンバーも同じく、優しく接してくれユーモアがあり毎日笑顔いっぱいに過ごせています。
同僚の皆さんと
シェフのエスコバール氏と一緒に
「モンテリマールでの生活も楽しい!」
モンテリマールは緑に囲まれていて、建物の外観がパステルカラーでとてもかわいいです。またヌガーモンテリマールと言われるほどヌガーが有名で道の至る所にヌガーの置物があるため、つい写真を撮りたくなってしまいます。住んでいる家の周りにはお店がたくさん並ぶ通りがあり、フランスらしい可愛い小物を置いている雑貨屋さんは毎回ワクワクしながら入店しています。平日の午後が丸々お休みのため自分の時間がたっぷり取れるのでよかったです。休日は日帰りでは行けない北の方や南の方まで行き、自然や海を見たりして仕事の疲れを癒したり、友達と会って一緒にパティスリー巡りをしたりしています。 モンテリマールから2駅の場所にヴァローナの工場があるため日帰りで行ってきました。住居はアパートに住まわせてもらっています。1人だととても広く感じますが、日当たりが良くとても落ち着ける環境です。 キッチンが綺麗で家具や家電が揃っているので毎日料理を作るのが楽しく感じます。
モンテリマールの並木道
ヴァローナの工場を見学
住まいのアパートはとても生活しやすいです
「研修は想像よりコミュニケーションがたくさんあります」
実際に現場の中に入ることで作業スピードや流れを学校とは違った角度で見て、体験することができたので日本での仕事に役立てられると思いました。 また、ガトーやフルーツの試食を積極的に進めてくれるので、味の組み合わせ や変化を学ぶことができました! 研修に出る前のイメージは個人で黙々とする作業が多いと思っていましたが、一度にたくさんのガトーを作るため二人で作業を行ったり、サポートしつつお話をしてくれたりと、実際はとても楽しみながら働いています。研修に入ってからあたる壁は言語だと思います。 私は初めの頃に会話で間違えるのが怖くてうまく伝わらないことがありました。けれど、知っている単語を組み合わせると自然と会話ができると知り、自らコミュニケーションを取れるようになりました!
将来は自分のお菓子を製造したい。そのために、これからも色々なお菓子に出会いたくさんの人に美味しさと幸せを届けたいです。
佐藤 凜 (SATO Rin)
千葉県立 安房高等学校 卒業
辻調グループ校出身校 エコール辻東京 辻製菓マスターカレッジ