製菓外来講習 M.Laurent LEJEUNE(ロラン・ルジュンヌ氏)/Patisserie LEJEUNE(パティスリー・ルジュンヌ)
リヨン近郊のヌーヴィル=スュール=ソーヌNeuville-sur-Saôneという街にある、「パティスリー・ルジュンヌ」の
ルジュンヌ氏に講習をしていただきました。
いつもデュラン先生の講習は受けていますが、今期の外来講習初回ということもあり、なんだかみんなソワソワしていました。
フランス校の外来講習助手は学生が担当します。今回担当する前田菜々子さん、片田健二郎君は少し緊張しているようでした。
ですが、講習が始まると緊張は吹き飛んでしまったようです。ルジュンヌ氏はとても気さくな方で、学生に対して身振り手振り、
時には楽しいリアクションで接してくださり、助手の緊張もほぐれ、皆を楽しませてくれました。
一方で、お菓子を作る作業は的確です。何もかもスピーディーで、なおかつ二つの作業を並行して行うので学生も
目で追うのがやっとのようでした。
助手も覚えたてのフランス語でコミュニケーションを図りながら、次々と与えられる仕事をなんとかこなしていきます。
仕上げまで一気に進んだ講習についていくのは大変だったようですが、終わった後は達成感にあふれた表情をしていました。
TAÏNORI
波打った形が印象的なチョコレートのムース。表面には塩キャラメルのソースをあしらっています。
RUBIS
フランスのいちご「マラ・デ・ボワmara des bois」と日本の「ゆず」を組み合わせたムースです。
ゆずは、もうずいぶん前からフランスでも人気で、多くのパティスリーやレストランで幅広く使われています。
最後に記念撮影。
Merci M.LEJEUNE!!