FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

製菓外来講習 M. Jérôme LANGILLIER(ジェローム・ランジリエ氏)

フランス校教壇から

2016.07.20

エスコフィエ校製菓コースの外来講習では、ランジリエ氏にお越しいただきました。
ランジリエ氏は2009年の製菓世界大会Coupe du Monde de la Pâtisserieのフランス代表チームの一員であり、飴細工とアントルメを担当し、見事にフランス代表チームを優勝へと導いた方です。
現在はヨーロッパを中心に、プロを対象とした指導や講習会を行い、製菓業界の発展に努められています。

今回講習してくださったお菓子はこちら。

「サントノレ」

写真左が佐藤さん、右が石田さん

今回助手を務めてくれたのは佐藤さんと石田さん。
ランジリエ氏は何度も学校に来ていただいているので、助手の学生達への指示も丁寧で的確です。

いろんな仕事が助手の二人に回ってきます。
直接フランス語で出る指示を必死に聞き取り、コミュニケーションを取りながら作業を進めていきます。


まずはお手本

佐藤さん「実習でも作成したサントノレでしたが、全く違う形に仕上がり驚きました。
絞りをさせていただきましたが、絞り1つでケーキの印象が変わってしまうということを改めて感じました。」

そして絞りに挑戦

石田さん「シェフの早くて正確な仕事を間近で見ることが出来ました。
いろいろな作業を手伝わせて頂き、その度丁寧に何度も教えてくださりました。
また、フランス語で指示を出され研修に向けて勉強をしようと思いました。
初めてのアシスタントでとても緊張しましたが、とてもいい経験になりました。」

 

最後にランジリエ氏を囲んで、集合写真。

Merci, M.LANGILLIER !!