紅玉のコンフィチュールで魅せる!学生たちの情熱が詰まったジャムをホワイティうめだで
辻調理師専門学校 高度調理技術マネジメント学科01クラス担任の東です。
今回は、日本で初めてできた3年間かけて調理を学ぶことができる当学科の学生たちが、大阪・梅田の地下街「ホワイティうめだ」の冬セールイベントに協力した様子をレポートします。
「ホワイティうめだ」は、大阪を代表する地下街で、多くの人々に利用されています。そんな賑やかな場所で、私たちの学生たちが作った手作りのりんごジャムをプレゼントできることを、とても嬉しく思います!
今回使用したりんごは一般社団法人青森県りんご対策協議会さんからご提供いただいた「紅玉」という品種です。紅玉はその酸味が特徴で、様々なお菓子に使用されています。
それを活かし、バニラビーンズやオレンジピールとじっくり煮込み、果肉感を残したコンフィチュールに仕上げました。コンフィチュールとは、果物を砂糖で煮詰めたフランスの伝統的な保存食です。
学生たちは、授業後に時間を惜しんで、実習室で一つひとつ丁寧にコンフィチュールを仕込みました。
素材の味を最大限に引き出すため、火加減や煮込み時間には細心の注意を払いました。
出来上がったコンフィチュールは、トーストはもちろん、温かい紅茶やワインに添えても格別です。特に、紅玉の酸味が冬の寒空の下、温かい飲み物と絶妙に調和します。
このイベントを通して、学生たちは、自分たちの学びを実践する貴重な経験を得ることができました。将来、プロの料理人として活躍することを目指す彼らにとって、今回の経験が活きることを期待しています!
1年生たちが心を込めて作ったりんごジャム、是非ともご賞味ください!
【イベント概要】
●日時: 2025年1月12日(日)、13日(月・祝) 12時~(なくなり次第終了)
●場所: ホワイティうめだ内(詳細はホワイティうめだの公式サイトをご確認ください)
●内容: 期間中、ホワイティうめだで3,000円以上お買い上げのお客様に、学生手作りの紅玉コンフィチュールをプレゼントします。
~プロフィール~
辻調理師専門学校 専門講義科目グループ
東 庸介(あずま ようすけ)
調理「食生活と健康」製菓「公衆衛生学」を担当。
高度調理技術マネジメント学科1年生の担任やSDGsに食から貢献することを目的とした学生サークルSSPの顧問をしています。
▶ 管理栄養士
▶ SDGs for School認定エデュケーター
▶ Microsoft Innovative Educator Expert 2024-2025