TSPAレポート#18:コンクールへの挑戦者(西洋:田村くん編)①
こんにちは!
調理技術マネジメント学科の前田です!
今回からは初のシリーズ物を書いていきたいと思います!!
題して「コンクールへの挑戦者」
このシリーズは年に1回行われる全国の調理師学校が技術を競うコンクールに向けて
練習している学生を追いかけるものです!!
今回のコンクールに向けて、中国料理、西洋料理、日本料理から
それぞれ代表が選抜され計13人の学生が日々練習を重ねています!
記念すべき前田レポートの1回目の挑戦者は、
調理マネジメント学科2年の田村圭輔くん!
彼は西洋料理の代表の1人です!!
さっそく、取材に行ってきました!
練習中の教室に入ると、もくもくと練習する代表のみんなの姿が!!
西洋料理での課題は人参のジュリエンヌ(5センチ長さ1ミリ角の細切り)、
ジャガイモのシャトー(5センチ長さ、ハンバーグの付け合わせによくあるよな形、、、)、
プレーンオムレツの3つです。
練習中の田村くんにインタビューしてみました、、、。
前田:「練習では何が1番大変ですか?」
田村くん:「形を揃えるのが大変です。全てを規定通りに揃えるのに苦戦しています。」
とのことでした!
確かに、ジュリエンヌも1ミリ幅に全て揃えなきゃいけないし、
シャトーも6等分にしてそれを全て同じ形に持っていくのはなかなか難しそう。
まさにプロの仕事です。
「今は百点満点中何点ですか?」
と聞くと、
「今はまだ40点。だけど、全てを完璧にできるよう頑張ります!」
とやる気あふれるコメントをもらいました!!
これからも田村くんの頑張りを追いかけていきたいと思います!
13名の代表者をそれぞれのTSPAが追ってます!
そちらもお楽しみに!!
2013.10.22. 辻調理師専門学校 調理技術マネジメント学科2年 TSPA