春季スクーリング・レポートⅡ
2018.04.19 カテゴリー:スクーリング, 通信教育部からのお知らせ
~ 春季スクーリング・レポートⅡ ~
2018/3/19~23の5日間、大阪の辻調理師専門学校、辻製菓専門学校にて行われた春季スクーリング。
海外から、日本全国から通信受講生が集い、おおいに学んだ『スクーリング』の様子をご紹介します。
本日のご紹介は、中国料理技術講座。
第1日目、炸醤麺(ジャージャン麺)をつくりました!
麺は『一根麺(イーゲンミェン)』という一本の長い麺の作り方を学びました。
一根麺は、「長寿麺」と呼ぶこともあり、細くとも長い人生を送れるように願いをこめて、おめでたい席でふるまったりします。
鍋でゆでる時は、鍋に向かって投げるよう延ばして入れていきます。
麺を挟む指に力を入れ過ぎると切れてしまい、力が弱いと延ばせなくなります。
中国料理実習室のコンロの火力は迫力満点!
中華鍋、片手鍋は「北京鍋」、両手鍋は「四川鍋」。2種類を使いこなします。
炸醤麺(ジャージャン麺)の出来上がり。麺と具材をからませて、いただきます。
中国料理技術講座のスクーリング、「お笑いありの和やかな授業でリラックスできた」「普段は扱うことがない調理器具や食材を使って実習できた」というお声をいただいています。
次回のスクーリングは、8月20日(月)~24日(金)です。
お楽しみに!!!