通信教育部ブログ
教材リニューアルのお知らせ【日本料理】
皆さま、お待たせいたしました!
今年4月に、西洋料理技術講座が「フランス料理・イタリア料理技術講座」に、製菓技術講座が「洋菓子技術講座」と生まれ変わったのに続き、
なんと!
日本料理技術講座と中国料理技術講座も教材が2019年4月開講講座よりリニューアルします!!
DVD教材もすべて撮影して一新し、テキストも新しくなります。
リニューアルで何が変わったのか?
ポイントを、日本料理の濱本良司先生にお伺いしました。
ー ・ - ・ - ー ・ - ・ -
来年4月からスタートする新しい日本料理技術講座は、従来のプロを目指す方だけではなく、ワンランク上の家庭料理を作りたい方にも学んでいただきたいですね。
新メニューには、南瓜すり流し、鰹たたき、茄子田楽、鯖味噌煮、ひろうす含め煮、鶏竜田揚げ、鯵ポテトサラダ包み焼き、かやくご飯、豚角煮、棒寿司やちらし寿司など、家庭でも再現しやすいものがラインナップされています。
教材のDVDは、講師の手元や鍋の中といった「寄り」の映像が中心なので、包丁の入れ方や角度、切り幅、火加減といった詳細が、より分かりやすくなりました。
テキストは、講師の解説を聞きながら、料理の作り方や知識のポイントを書き込む形式になっているので、より理解が深まりやすいでしょう。
ー ・ - ・ - ー ・ - ・ -
▲新しくなったテキストとDVD
▲テキストは、A4版で、従来より少し大きくなりました
▲もちろん、基本の「だし」から学びます。初めての方も安心です。
▲新メニュー、茄子田楽です
▲新メニュー、豚角煮です
▲新カリキュラム、「すし」は第23課です
※DVDやテキスト画像は、まだ編集中のため、一部変更される可能性もありますので、ご了承ください。
調理法別に、基礎から応用までを幅広く学び、日本料理の揺ぎない「型」の習得をめざす通信教育講座は、ただいま2019年4月開講講座の受講生を募集しています。
受講期間は1年間、募集定員は200名です。
是非ご検討ください。