通信教育部ブログ
修了生向けクリスマス講習・試食会が終了しました
通信修了生向けの勉強会、クリスマスセミナー(詳細はコチラ)、クリスマス試食会(詳細はコチラ)が、エコール辻東京にて開催されました。
通信教育を修了後も、学ぶ意欲にあふれた多くの修了生の方にご参加いただきました。
クリスマスセミナーは、シュトレンの実習と、ビュッシュ・ド・ノエルの講習で、洋菓子(製菓)、製パン修了生を対象に行われました。
クリストシュトレン、モーンシュトレン(黒けし)にヌスシュトレン(ヘーゼルナッツ)、ベラベッカです。
参加した方からは、「モーンシュトレンやヌスシュトレンと食べ比べができたのも嬉しかった」「発酵生地に慣れていないので不安でしたが、生地に触れた時に、もっと扱ってみたいと思いました」「スポンジ生地の食べ比べは生地研究の上で、とてもためになり、面白く、勉強になりました」など、とても勉強になったというご意見を多数いただきました。
試食会は、3日間日替わりの講義と試食だけでなく、サーヴィスの先生による実演などもありました。
ポール・ボキューズのスペシャリテ、すずきのパイ包み焼き。ウロコは一つずつ型取っていくのですね。
試食するのは、すぐ隣で先生達が調理している真横で。レストランではまず出来ない、ソースも作り置き無しの出来立てを盛り付けてくれました。
参加した方からは、「家庭でも再現できるような調理法、材料のアドバイスをたくさん教えてくれたのですぐに作ってみようという気持ちになりました」「見事な手捌きのサーヴィスを受け、お話を聞ける貴重な機会でした」「先生方の調理や盛り付けの姿を見ながらの試食、とても贅沢な勉強会でした」との感想をいただいています。
通信教育を修了しても、様々な「本物」を学べる機会があるのは、辻調理師専門学校/辻製菓専門学校の別科である通信教育講座ならでは。
今後も、皆さまの「学びたい」という気持ちをサポートしてまいります!