通信教育部ブログ
アメリカでフランス料理 #ソース・オランデーズ
(ご好評につきシリーズ化)Kさんの#作ってみた シリーズ初回は、ソース・オランデーズを使ったエッグ・ベネディクトです。
切った時に卵黄がとろりと流れ出すくらいの火通し加減がベストなポーチドエッグ。新鮮な卵を使うのが上手にできる第一歩ですよ。
─────────────────────
◆ソース·オランデーズ※1(Sauce Hollandaise )
材料:卵の⻩⾝3個(⼩さい卵だったので)、⽔40ml、澄ましバター150ml、塩、胡椒、カイエンペッパー適宜
準備:ボウル、濡れ布⼱、お鍋、ふきん、泡⽴器、澄ましバター⽤⼩鍋、こし器、お⽟
1.ボウルの下に濡れ布⼱を⽤意、湯煎⽤のお湯を沸かす。なべにふきんを折りたたんで沈める。温度計でお湯の温度を測る。澄ましバターを作る。150mlの澄ましバターを作るのに、300グラムの無塩バターを使⽤。鍋に⼊れて溶かす。ふきんを敷いたこし器でお⽟で注いで濾していく。メジャリングカップで必要な分量を取る。
2.ボウルに⻩⾝と⽔を⼊れて泡⽴器で混ぜ合わせる。
3.湯煎にかける。時々ボウルの中の温度が上がりすぎないように、ボウルの縁が熱くなったら、⽕からおろし、とにかく空気を⼊れるように泡⽴てる。
4.とにかく泡⽴てて、ボウルの底が⾒えてきたら、泡⽴器ですくいチェックしてみる。クリームのようになったら、⽕から外す。
5.濡れ布⼱の上にボウルを置き、バターを少しずつ加えていく。バターを加え終わったら味⾒をして塩、胡椒、カイエンペッパー、レモン汁を加える。
◆エッグベネディクト
材料:ソース·オランデーズ、⻝パン⼀枚、卵、酢、ベジパテ⼀枚、パセリ
1.⻝パンをクッキー型でくり抜く。市販のベジパテとともにオーブンで焼く。ベジパテもおなじ丸いクッキー型でくり抜く。飾り⽤のパセリを洗っておく。
2.⼩鍋に湯を沸かし、酢を⾜して沸騰させる。卵を落とし約2分、ポーチドエッグを作る。
3.お⽫にパンを置き、その上にベジパテを置く、その上にポーチドエッグを置く。
4.ソース·オランデーズを上からかけ、パセリを飾る。
◆作ってみて
苦労した点は、湯煎にかけたときの泡だてと出来上がりの見極めです。途中少し休憩しながら二の腕のエクセサイズと思い頑張りました。見極めは途中先生のビデオを何回も見返しました。
よくできた点は、塩加減です。今回はエッグベネディクトに使用したので、少ししっかり目にしました。
※1 アメリカではホーランデーズとなるそうですが、ここではオランデーズで統一しています