通信教育部ブログ

受講生日記

洋菓子 第23課 ウィーン菓子(2)「シュテファニートルテ」



皆さん、こんにちは!
今回はシュテファニートルテ。メレンゲを薄く焼いてチョコレートクリームを挟んだトルテ。
生地にもクリームにもヘーゼルナッツが入っている贅沢なケーキです。


◆シュテファニートルテを作る



卵白に分量全てのグラニュー糖を加え、湯煎で60℃まで温め泡立てる。




ハンドミキサーではどんなに頑張ってもここまでが限界でした・・・恐らくこれでは柔らかすぎかと・・・
途中で少し湯煎して泡立ててみたのですが、やっぱりハンドミキサーでは泡立てる強さが弱い。
18㎝サイズの分量にした方が良かったかも。




ローストして刻んだヘーゼルナッツとアーモンドダイスとコーンスターチと混ぜ、メレンゲに加えて混ぜる。




クッキングペーパーに型を置き、生地をならします。
今回は厚さ8㎜にするので、スポンジシートは2枚重ねにしました。
100℃のオーブンで2時間半焼いて、後は庫内でそのまま30分ほど乾燥させました。




結構白くキレイに焼けました♪




周囲のバリをはさみで切り取ります。


◆ショコラーデンオーバースクレームを作る



溶かしたクーベルチュールにローストして刻んだヘーゼルナッツを加え、50℃に保ち、
そこにしっかり泡立てた生クリームを少えて混ぜていきます。




さらに生クリーム全量に加え、混ぜ合せます。


◆組み立てる



シュテファニーボーデン4枚、クリーム3層を重ねていく。




一番上がオーブンプレート側になるように乗せ、表面全体にクリームを塗る。




薄く削ったチョコレートを全体にまぶし、いったん冷凍します。




今回のチョコレートも野菜のスライサーで削りました。





出来上がりです〜♪♪




冷凍したものを解凍してからカットしたのですが・・・メレンゲが水分を吸ってキレイに切れず・・・
冷凍したままカットした方が良かったかも。




「メレンゲのしっかりした甘さをチョコレートの苦みが引き締め・・・」とDVDでは言っていたのですが・・・
いや、結構全体的に甘いんですけど。
今回はきっと甘くなるだろうと思い、苦めのクーベルチュールを使ったはずなのですが、
メレンゲが甘すぎて、チョコテートまで甘く感じてしまう。
生地にもクリームにも入っているナッツの食感や香ばしさと、メレンゲのさっくりした食感は好きなのですが、
これは・・・1切れで十分かな。

他のメレンゲ生地にすると、甘さは変わるのかな・・・でも食感は変わるんだろうな・・・


リアルな声をお届け
修了生の方向け
修了生お知らせ メール登録