2015年春スクーリング "ウラ話" ~日本料理技術講座編~
2014.12.19 カテゴリー:スクーリング, 先生インタビュー
通信教育講座受講生(2014年4月スタート生、2014年10月スタート生)の皆様へ
こんにちは!日本列島に大寒波が押し寄せ、大阪あべのにも冷たい暴風が吹きあれていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は、たくさんの方に楽しみにしていただいている、来年春に開催されるスクーリングの"ウラ話"をご紹介させていただきます。
毎年大好評の日本料理技術講座スクーリングについて、
若林先生、松本先生にメニュー構成時のポイントをうかがってきました☆
ご参加を検討中の皆さま、是非参考にしてください!
****************************************************
季節感を大切にする日本料理では、調理法である「五法(焼く、煮る、蒸す、揚げる、生/切る)」、
味わいである「五味(酸味、苦味、甘味、辛味、塩味)」を意識してメニューの構成を考えています。
もちろん、演出である「五感」、色合いである「五色」、器も春の器に盛って食べていただきます。
また、日本料理を学ぶ上でとても大切なのが基本技術であるだしの取り方、包丁の使い方です。
イベント初日に、この基本を学んでいただき、2日目以降にその応用を学ぶというのが基本的な構成です。
ちなみに、初日の内容は辻調理師専門学校に通学する本科生も最初の授業で学ぶ内容と同じなんです!
プロの料理人でも自分では気づかないクセなどがついているもの。
過去の参加者で普段仕事として料理に携わる方からも、
「やってみたら意外と基本ができていなかった。基本をきちんと学べてよかった!」という声をいただいています。
イベントは1日からでもご参加いただけますが、ご都合がつけば是非5日間通してご参加ください!
メニューなど詳細のご案内は、1月にお送りする教材に同封をさせていただきます。
(※海外で受講中の皆さまへは、別途ご案内をお送りさせていただきます。)
お楽しみに!!
===================================
通信教育講座にご興味のある方は、ぜひお気軽に資料請求を♪
お待ちしております!