【美しい紫陽花を和菓子で!!】
2016.06.10 カテゴリー:通信教育部からのお知らせ
ここ数日でグンッと気温も上がり、気分はすっかり夏ですが季節は梅雨!
梅雨といえば紫陽花ですよね。
どうでも良い情報ですが、私は紫陽花が大好きです★
雨に濡れた儚い様子も、合間の晴れ間に輝く花弁もとっても美しい♪
その紫陽花を美味しいお菓子で表現したもの。
それが和菓子の「あじさい」です!
お店によって、きんとんで作ったものなど様々ですが、
辻製菓専門学校の和菓子技術講座では
錦玉羹と淡雪羹で作った華やかで涼やかなもの。
口の中でとろけるようなふわっとした舌触りの淡雪羹と、
プルプルした食感の錦玉羹。
見た目の可愛らしさもあいまって、目にも舌にも美味しい一品です。
料理もお菓子もそうですが、レシピに書かれている「とろみがつくまで煮つめる」とか
「もったりするまで混ぜる」などのオノマトペ。
『私のもったりと、一般的なもったりは同じかしら??』と心配になったりしませんか?
そんな時でも、映像教材があれば大丈夫!
手元がアップになった映像なので、目でしっかり状態を確認できるうえに、
先生が「木杓子の上でこういう風になればしっかりとろみがついてます」と
言葉でも説明してくれるから何重にも理解できます。
和菓子がブームの今。
自宅で繊細で華やか、かつ身体に優しい色々な和菓子を作ってみませんか?
2020年の東京オリンピックに向けて、益々海外からのお客様も多くなる日本。
きちんと知識と技術を身につけておけば、思わぬところで力を発揮することもあるかも!?
ご不明な点などは是非お問い合わせを!!
◆資料請求 → 【こちらから】
◆受講申込み → 【こちらから】
※6/30までのお申込で辻調オリジナルトルションがもらえる限定キャンペーン開催中★