いちごのショートケーキの「ショート」って何?
2017.06.22 カテゴリー:通信教育部からのお知らせ
いちごのショートケーキ。
なぜ「short ショート」ケーキかというと、いろいろな説があります。
まず、作り方のポイントさえ押さえれば、比較的簡単に短時間で作ることができる、つまり作る時間が短い(=ショート)という説。他には、できあがってから日持ちがしない、短時間(=ショート)で食べてしまわないといけないからという説も。
スポンジ生地をつくって、ホイップクリームをつくって、さぁ、組み立てるぞ!
スライスしたスポンジ生地にクリームをのせ、半分に切ったいちごを並べて。
上から押さえたときにいちごがはみ出さないように、周囲は1cm位のスペースを。切り分けたときにはずれやすいので中央、端には置かないほうがよいでしょう。
その上にさらにクリームをのせて、いちごを覆うと、スポンジ生地でサンド。
1枚目の生地とできるだけずれないようにのせ、平らになるように上から軽く押さえてなじませます。
あとはクリームで覆うだけ。ここでは、パレットナイフの角度に注意!角度をつけすぎると、クリームがえぐれて下地が見えてしまいます。
仕上げにいちごのソースをアクセントに。
できあがり。しっかり冷やしてから食べましょう!