通信教育部ブログ

受講生日記

洋菓子 第7課 練り込みパイ生地(2)「サブレ・フロランタン」



皆さん、こんにちは!
今回はサブレ・フロランタンを作ります。
「パート・サブレ」を土台にしてキャラメルアーモンド流し固めたお菓子です。


◆パート・サブレを作る
今回はサブラージュ法で作るのでフードプロセッサーを使います。



私・・・フロランタン大好きなんです!
で、通常なら半量で作るのをどうしても全量作って、オーブンの天板いっぱいに広げて
大量に作りたいと思ったのですが・・・

フードプロセッサーにレシピの半量しか入らないことに今気づきました!
それでもめげずに半量づつフードプロセッサーにかけます。

バターは冷凍、小麦粉とベーキングパウダーもふるって冷凍しておいたものを使いました。
粉砂糖、塩をフードプロセッサーに入れて撹拌します。




サラサラになればOK。




さらに卵を入れて撹拌します。




ジップロックに入れ、平たく整え冷蔵庫で1時間以上休ませます。
今回も前日に作って冷蔵庫で休ませておきました。


◆生地を伸ばす



生地の硬さを調節・・・

練り直さないと生地が粗く膨らみすぎてボロボロと崩れてしまうらしいです。
でも気温が高いので生地が柔らかくなりすぎないかヒヤヒヤです・・・




30㎝×40㎝に伸ばします。

薄くなってくると熱が伝わりやすくなるのか、柔らかくなりベタベタくっつくので、
こまめに冷蔵庫に入れつつ伸ばしました。
ここら辺からやっぱり1/2量にしておけば良かった・・・と思いだす・・・

フォークでピケをして、クッキングペーパーの上にのせてしばし冷蔵。


◆空焼きをする
オーブンを180℃で予熱。



クッキングペーパーごと天板に移し25分焼きます。




出来上がり。
まあまあいい感じでしょうか。


◆アパレイユを作る。



アーモンドスライスを170℃のオーブンでうっすらと焼き色が付くまで焼き、保温しておく。
焼き終わったらオーブンは180℃に予熱しておきます。




鍋に水あめ、ハチミツ、バター、生クリーム、砂糖を入れ115℃まで煮詰め、
火を止めて暖かいアーモンドスライスを入れ、アーモンドスライスが割れないように優しく絡める。




空焼きしたパート・サブレに平らに広げます。
180℃のオーブンで焼く。

教科書には焼き時間の記載はありません。DVDでは、
「アパレイユが冷えて固まった時、キャラメルのような食感が好きなら焼き色を抑え気味に、
サブレと一緒にガリっと割れるような食感が好きならしっかりめに焼く」と言っていました。




私はガリガリ食べたいのでしっかりめに焼きました。

クッキングペーパーを天板に乗せ型ごとひっくり返し、型から外します。
暖かいうちにお好みの大きさに切り分ける。
(写真撮るの忘れてました・・・)





あれ・・・
パート・サブレは焼けないとDVDでは言っていたのですが随分火が通ってしまってる・・・
天板を2枚重ねにし間に新聞紙を引いておいたのですが、それでも加熱されましたか。

思った以上にパート・サブレが茶色くなっていてボロボロです。
でも崩れやすいというだけで食感は悪くありません。
アパレイユが思ったようなガリっとした感じではない・・・というかベタベタしたままです。

よくよく考えたら、室温が高すぎてキャラメルが柔らかいままなのでは・・・・と考え
冷蔵庫に入れたところ私の思ったようなガリガリした美味しい感じになりました♪

今回はホントに作る量を間違えた・・・初心者のくせに無理しすぎました。
初回は試しにまず半量作ってみる事をお勧めします・・・


リアルな声をお届け
修了生の方向け
修了生お知らせ メール登録